2013年3月8日金曜日

NPOももっっぴ通信部主催のリフレッシュ講座におじゃましてきました

 3月5日、午前中に「NPOももっぴ通信部」が主催する「リフレッシュ講座」が開催され、会場のさらさくら調理室におじゃました。

 「NPOももっぴ通信部」さんは、

~ あなたの子育てを応援します!子育てしやすい街で、あたたかい気持ちをつなげたい ~という思いから

内容盛りだくさん。子育て中の私も愛読してます。


①子育てわいわい情報誌「ももっぴ通信」を2ヶ月に一回で発行
(子育て情報が盛りだくさん。)


②ママのための子連れで参加できるリフレッシュ講座
(手作りクラフト、調理実習など)
                                     
      の活動を行なっています。

 



社協では、今年度より赤い羽根共同募金を配分金を財源に公開プレゼンテーションを通じた市内の市民活動を応援する助成事業を行なっています。今回「NPOももっぴ通信部」が行うリフレッシュ講座に助成しました。

講師の2人の松本さんと中本さんです。



さて、今日の内容は、
「おうちカフェ楽しみ方講座」です。

講師は、犬山遊園駅すぐの
 「swan’s cafe」オーナーの松本さんと副店長の中本さんです。



 今日は、15組のお母さんと子どもたちが参加していました。





作ったのは、
☆「インスタントコーヒー使用での簡単ラテアート」
 講師のお2人が自宅でお店のような味を出せるようにと夜眠くなくなるくらい何度も試飲して作ったレシピだそうです。自宅で作れるようにと様々な工夫がありました。
手作りのメニュー表


ミルクを泡立てるには、65度から70度の温度が適温だそうです。

エスプレッソのコーヒを使って竹串で描きます。

アンパンマンの顔ができました。

チョコレートを使って素敵なお花に。

















☆「フルーツを使ったアレンジドリンク」
 これも自宅で作れる材料でという工夫が随所に。お店で出てくるようなジュースができました。

ゆずのジャムを使った
「ゆずレモンソーダー」です。

ママと一緒に作った「フレッシュフルーツパンチ」です。
美味しそうですね。













開催中には集中できるように見守り託児付き。
安心ですね。













透明感のある素敵な歌声と歌詞が心に響きます。
聞き惚れすぎて、写真を撮るのを忘れてしましそうでした。
☆オーナー松本さんのギター弾き語り
 
 実は、松本さんはアーティストなんです。
(アーティスト名:スワンリバーデージー)

1曲目は、
みなさんから出てきたキーワード「ラテアート、チューリップ、アンパンマン、カフェ」を取り入れた即興の歌
(この講座で子どもの喜ぶ顔を見て思い付いたいた、子どものためにラテアートを作るお母さんの歌)
2曲目は
「白いひかり」という歌を歌っていただきました。
 透明感のある素敵な歌詞・歌声に皆さんうっとり。調理室が一転。癒しのなライブ会場になりました。


会場全体が癒しの空気に包まれていました。

 とっても充実した内容の時間でした。
 参加したお母さんから「まるでカフェに来たみたいで、楽しかった」「家で作ると旦那は喜ぶかな」
という感想も聞けました。

おやつタイムやママ友お茶会に使えるプチ贅沢ライフになる講座でした。

普段の子育てからリフレッシュ。やっぱり家庭の太陽であるお母さんが笑顔になるとうれしいですね。

笑顔が素敵な「ももっぴ通信部」のスタッフの皆さん。
左から兼田さん、門倉さん、石原さん、秋田さん です。

 
「NPOももっぴ通信部」代表の秋田さんは、「少し前は子育ての情報がほとんどなかった。だからこそ、もっと子育てを楽しめる情報を発信していきたい。」そんな思いでこの活動を始められたそうです。


 「犬山って子育てにやさしいまちですね。」そんな声をきくことがあります。犬山には、秋田さんたちのような活躍している人がたくさんにいます。






 社協が、そんな子育てを応援をするボランティア等の皆さんのお役に少しでも立てていけるといいなあと思いながら私も楽しい時間を過ごすことができました。

 より多くの方が「「NPOももっぴ通信部」の活動を知っていただき、リフレッシュ講座に参加していただければと思います。

 ぜひ下記のホームページをご覧ください。また、皆さんの口コミで子育て中の方々にこんな子育て情報があることを広めていただけると幸いです。                  (A・O)



「NPOももっぴ通信部」 ホームページ   http://www.mf.ccnw.ne.jp/momoppi/index.html



0 件のコメント:

コメントを投稿