2014年1月30日木曜日

ももっぴ通信部のリフレッシュ講座におじゃましてきました。

 1月30日(木)

NPOももっぴ通信部が主催するリフレッシュ講座におじゃましました。

この講座は、ママのリフレッシュを目的としています。
子連れで参加でき、気持ちもリフレッシュされ、子育て意欲もわき、参加者同士のつながりもできます。

本日は、ペーパークイリング体験講座です。
ペーパークイリングとは、細長い紙をくるくると巻いて、パーツを組み合わせて作り上げていくペーパークラフトです。

募集したところ反響が大きく人気があったため、午前、午後と10人ずつ2回に分けて行われました。


ももっぴ名物「子どもが走り回れる講座」の様子。
 最初に代表の秋田さんのあいさつと本日講師の岡田先生の紹介があり、スタートしました。

 終始、会場内で子どもが走り回る姿がちらほらです。
でも大丈夫。同じ子育て中の仲間だからこそ、みんなが楽しく参加できる雰囲気作りがされており、安心して楽しめるようにしています。
見守り託児の様子

人見知りでみんなの輪に入りにくくても
周りを散歩してだんだん雰囲気に慣れてきます。












細かい作業ですが、世界でひとつだけの自分の作品づくり。







細長い紙を細く細く切っていくといつの間にか花ができました。

さらに赤い髪をくるくると巻いて、一方だけ引き伸ばして、抑えると花弁に。
これを5つ作るとこんな感じになりました。



5つを合わせるとかわいい花になりました。




赤と白、それぞれの花弁を作ります。







いつも子育てを頑張るお母さんが、子育て以外に夢中になれる時間をもつことは心のリフレッシュになります。

仕事をしている私たちは、一つの仕事で行き詰まることがあっても、別の仕事を行うなど、気分を変えるなどしてもう一度取り組むことができます。

でも、子育てをずっと向き合うお母さんが育児に少し行き詰まったらどうしたらいのか・・・
一生懸命だからこそ行き詰まってしまうことはたくさんあるはずです。
こんなにかわいくできました。すべて紙で作ったものですよ。


参加された皆さんの笑顔からこの事業の必要性を実感することができました。

社協では、赤い羽根共同募金を配分金を財源に公開プレゼンテーションを通じた市内の市民活動を応援する助成事業を行なっています。

今回「NPOももっぴ通信部」が行うリフレッシュ講座に助成をしました。





 もっと市内の様々な活動が活発化するのと合わせて、より多くの方が「「NPOももっぴ通信部」の活動を知っていただき、リフレッシュ講座に参加していただければと思います。

 ぜひ下記のホームページをご覧ください。また、皆さんの口コミで子育て中の方々にこんな子育て情報があることを広めていただけると幸いです。                      (A・O)



「NPOももっぴ通信部」 ホームページ   http://www.mf.ccnw.ne.jp/momoppi/index.html









0 件のコメント:

コメントを投稿