2013年3月20日水曜日

坂下朝市におじゃましました。

 3月20日、午前に井堀町に坂下朝市におじゃましました。
 この朝市は、犬山西地区コミュニティ推進協議会が運営しており毎週水曜日に吉野神社で開催しています。きっかけは、近所にスーパーがなくなり、お年寄りの方など買い物が困難な方に少しでも支援をという思いから始めたそうです。

毎週水曜日に神社の境内で開催されている朝市です。



 朝市には、新鮮な野菜、こんにゃく、花などが売られてました。

 出店者は、近所の方や近くで朝市に参加している方で、買物支援の想いに賛同し参加しています。


子どもたちも今日の出店品に興味があるようです。
出店者の方が育てた        
綺麗な花がたくさんありました。









今日は温かいぜんざいが振舞われていました。


 そして3ヶ月に一度、豚汁や芋煮などが振舞われるなど催事があります。昨年の12月には子どもからお年寄りまで楽しめる年忘れ会も行われました。



 
お年寄りだけでなく幅広い世代が
集まっていました。
「元気にしてた?」ご近所同士の会話が 
         色々な所で見られました。
  地域の人が集まり、買物の場だけではなく、ご近所同士の交流が随所で見られ、顔見知りができるなど地域のつながりがそこにはありました。

 
 買い物というお年寄りの方に該当する課題を、地域に住むみんなの課題として捉え、住民みんなで取組んでいく支え合いの形の一つではないでしょうか。



  住み慣れた場所で安心、安全に暮らしていくための「共に生き、共に支え合うまちづくり(地域福祉)」を実感しました。

 また、坂下朝市では、東日本大震災の義援金募金活動を行っており、ご寄付いただいております。
 
 社協では、現在も東日本大震災の義援金を募集しております。
 募集期間も1年間延長し、平成26年3月31日まで募集しています。窓口での寄付も可能です。どうぞご活用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿