2012年9月28日金曜日

犬山市総合防災訓練に参加しました

9月23日(日)
 
  南部中学校にて開催されました、総合防災訓練に「犬山災害ボランティアコーディネーターの 
 会」のメンバーの皆さんとともに参加しました。
   あいにくの雨天ではありましたが、災害ボランティアセンターの開設と運営の模擬訓練を行 
 い、また訓練に参加された近隣の一般市民の方々に地震、水害時の復旧活動に役割を果たす 
 災害ボランティアセンターについてPR活動をあわせて行いました。
   
 
災害ボランティアセンターとは・・・

被災地に全国から駆け付けてくださるボランティアと被災者の支援ニーズをつなぐ拠点です

市民の皆さんも熱心に説明に耳を傾けてくださいました
 
 なお、災害ボランティアセンターのスタッフとしての「災害ボランティアコーディネーター養成講座」を11月11、18日に開催します。只今、受講生を募集していますので参加お待ちしています。
 詳しくは、社会福祉協議会HPをご覧ください。
 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿