2014年7月17日木曜日

介護者の集いを開催しました。

平成26年 7月10(木) 場所:フロイデ
                           

参加者14名  (男性4名 女性10名)


健康管理士一級指導員 杉本みすず先生による楽しい体操を行いました。

 思い切り笑い、歯を食いしばって伸ばしたストレッチゴムのすごさに圧倒し、皆さん頑張っておられました。
 また、タオルの使い方次第で体を柔らかくする、ちょっとした体操にも感心しながら、日頃のストレスを吹き飛ばしていました。
 中でも、一番驚かされたのは、ゴルフボールでした。足の裏をころころと刺激するのです。

 やり始めて5分くらい過ぎると、「痛いねぇ・・・」「暑くなってきたわ・・・」とそれぞれの感じ方が発せられました。
 
 先生が介護者の方々に一番願っていたことは、「笑うこと」でした。
 日頃の介護では、こんなにも笑うことがなかったように、からだ全体でストレスを吹き飛ばしたのではないでしょうか。
 先生も同じように介護のすさまじい経験をされ、介護者の気持ちを理解されていました。
 30年10年という途方もない介護をとおして、悩みや苦しみを理解し合える場所が「介護者のつどい」であり、それぞれの思いを十分に語っている姿が伝わってきました。
次回も、このような場所でみなさんが集まっていただけることを願ってやみません。
介護者がいつまでもお元気で介護が続けられるよう、福祉サービスやインフォーマルな部分で支援していけたらと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿