2014年11月20日木曜日

災害ボランティアコーディネーター養成講座開催しました。

2014年11月15日(土)16(日)
市民健康館さらさくらにて、「平成26年度災害ボランティアコーディネーター養成講座」を行いました。
16名が受講し災害について学びました。

11月15日(土)





「災害時の連絡方法について」
ARV犬山アマチュア無線防災ボランティアサークルからトランシーバーや無線機の使い方を学びました。


 
あいち防災リーダー会犬山指導のもと
DIG図上訓練を行いました。
 
 
11月16日(日)
犬山災害ボランティアコーディネーターの会から講義の後
午後からは災害ボランティアセンターの立ち上げ訓練を行いました。


 

            

 
受講生16名に修了証をお渡ししました。


ご協力頂きました
ARV 犬山アマチュア無線防災ボランティアサークル
あいち防災リーダー会犬山
犬山災害ボランティアコーディネーターの会の皆様ありがとうございました。


2014年11月11日火曜日

介護者のつどいを開催しました。

平成26年10月27日「犬山市介護者の集い」
 
可児市花フェスタ記念公園 秋の薔薇まつり
湯の華市場
 
 

 
 
   里にも秋の気配を感じる10月27日、早朝の小雨は、一変してカラッと 晴れ上がり、絶好の行楽日和となりました。
 園内は秋の薔薇祭り開催中で、鮮やかで香しいたくさんの薔薇に吸い寄せられるように写真を撮ったり、スケッチをしたり、気球にも乗ったりと思い思いの時間も過ごされました。


 


  ランチは、園内のレストラン「サン・ロゼ 」レストランの和食料理で憩いのひと時を過ごされました



 「また会えましたね。知り合いになって嬉しいです。」

 「うちも認知症です。一日終わる頃に今日のテストは、名前が言えるかな・・・と笑いながらやってます。」



  「そうねえ。怒らせてはいかん・・・と言いますもんね。」
  


 それぞれの介護方法が参考になる交流ができ、笑顔がたくさん見られました

 



 湯の華市場での買い物は、初めてと賑わう中で、新鮮野菜、果物、鮮魚など夕食のおかずだったりと手にしていました。帰宅すればすぐ介護や家事が待っています…。
 


  
≪ 感想 ≫
 
・薔薇がほんとにきれいで、ゆっくり見学できました
・前から行きたかったところで、料理の味付けも良く、上品でした
・花に囲まれて、気分転換ができました
・皆様と楽しく話ができ、癒されました
・同じ境遇の人もいてよかった
・男性仲間もできてよかった!


 皆様、ご参加ありがとうございました。
 次回は、平成27年2月に、医師による在宅介護についての講演をお願いする予定です。